dp、イラストサイト化計画

070605

黒乃さくらさんのサイト、PurifyZombieがすごい。
WordPressで作成したイラストサイトの最高峰じゃないだろうか。
うちのサイトも本来はブログじゃなくてイラストサイト(!?)なのだが
投稿した絵がはるか昔になってしまって、見るには知識か根性が必要だ。

古い絵も見やすくするため最初考えていたページは
上記のサイトのような構成のページだったのだが
Wordpressをとりあえず使うことと
就職用の技術プレビューに重きを置いていたため普通の構成になってしまった。
Webページ的にもやってる仕事的にもカナリ悔しいので追いつきたいと思う。
(イラストレーター!?ゲーム会社!?デザイン!?うらやましいにもほどが…)

PurifyZombieを読んでいて判ったことは
home.phpをテンプレートとして持たせれば
今まで使っていた「 if (is_home() && !is_paged()) {/* index onry code */} 」なんて
回りッくどくてゴチャゴチャした構文を書かずとも
TOPページを作れるというのだ。
ああ、僕は一体何をやっていたんだ。
バカなんじゃないか。
いや、バカなんだろう。

ということで、またテンプレートをいじってみることにします。
Zenphotoも入ってるのに融合させようなんて思いつきもしなかったよ。
というかやったらいくつモノ管理ページを使わなくちゃいけなくなって更新面倒になるかもなぁ。
ZenPhotoはスパムフィルタがないし…
自分なりのシンプルな解決策が見つかるといいんだけど…