/*------------------------------------------------------------------------------ nadEdit ------------------------------------------------------------------------------*/ !母艦設計=「母艦の可視はオフ」 #format------------------------------------------------------------------------- !アプリタイトル=「なでぃっと」 !アプリ解説=「スクリプト編集用タブエディタ」 !アイコンアドレス=「comonIcon.png」 !エディタ設定ファイル=「nakopad.ini」 !タブ制限値=128 取り扱いファイル[0]=「」 クリア色=ウィンドウ背景色//「$aaaaaa」 タブ番号=0 ユーザタブ数=0 データ@0=『』 モード@0=『なでしこ』 ユーザ座標@0=『』 編集スイッチ[0]=0 タブタイトル[0]=『』 最優先拡張子=『.txt』 ファイルバッファ=『』 モードバッファ=『』 #System------------------------------------------------------------------------- stat="starting"; c=0; //なんとなく先述 //べつに消してもいいけどー ast=""; sxy=""; sx=""; sy=""; exe_sw=1; loop_sw2=1 loop_sw=1; KILL=0; #------------------------------------------------------------------------------- # GUI Edit #------------------------------------------------------------------------------- #定義 #Menu--------------------------------------------------------------------------- 『 ,mf,ファイル(&F) -,f1,新規(&N),Ctrl+N,,タブセット呼び出ししてステータス更新。 -,f2,開く(&O),Ctrl+O,,データ選択展開処理してステータス更新 -,f_g0,- -,f3,保存(&S),Ctrl+S,,データ保存確認してタブ名更新 -,f3,名前をつけて保存(&A),,,データ名付保存処理してタブ名更新 -,f_g1,- -,f4,タブ閉じる(&C),Ctrl+W,,タブ破壊処理してステータス更新。 -,f_g2,- -,fx,閉じる(&X),ESC,,終了質問 ,me,編集(&E) -,e1,元に戻す,Ctrl+Z,,スクリプト戻す -,e2,やり直す,Ctrl+Y,,スクリプト直す ,ms,設定(&S) ms,mode_select,編集モード(&M) -,ms0,標準(&0),,,「TEXT」に配色設定 -,ms1,なでしこ(&N),,,「なでしこ」に配色設定 -,ms2,HTML(&H),,,「HTML」に配色設定 -,ms3,Delphi(&D),,,「DELPHI」に配色設定 -,ms4,Perl(&P),,,「PERL」に配色設定 -,ms5,C++(&C),,,「CPP」に配色設定 -,ms6,Java(&J),,,「JAVA」に配色設定 ms,s1,詳細設定(&S),Ctrl+F5,,エディタ詳細設定 ,mh,ヘルプ(&H) -,h1,アバウト(&A),,,アバウト 』をメニュー一括作成 #StatusBar---------------------------------------------------------------------- 母艦ステータスとはステータスバー #TabPage----------------------------------------------------------------------- テキストタブとはタブページ ツールタブとはタブページ #Panel-------------------------------------------------------------------------- 母艦ステージとはパネル ツールステージとはパネル #Image-------------------------------------------------------------------------- バッファイメージとはイメージ #ToolBar------------------------------------------------------------------------ 母艦ツールとはツールバー #ImageList---------------------------------------------------------------------- 操作アイコンとはイメージリスト #Spliter------------------------------------------------------------------------ 中央分割とはスプリッタ #TextEditer--------------------------------------------------------------------- スクリプトエディタとはTエディタ #設定 #UI Style----------------------------------------------------------------------- //main window 母艦について タイトルは「{アプリタイトル}」 背景色はクリア色 母艦を中央移動 //status 母艦ステータスについて レイアウトは下 //stage 母艦ステージについて レイアウトは全体 スタイルは「枠なし」 ツールステージについて レイアウトは左 スタイルは「枠なし」 //可視はオフ W=1 //tab テキストタブについて 親部品は母艦ステージ レイアウトは全体 ツールタブについて 親部品はツールステージ レイアウトは全体 X=3 //TextEditer スクリプトエディタについて 文字サイズは10 オートインデントはオフ 可視はオフ //spliter 中央分割について レイアウトは右 レイアウトは左 //可視はオフ W=5 //image バッファイメージについて 親部品は母艦ステージ 可視はオフ //Toolbar 操作アイコンについて 画像W=16 画像H=16 一括追加(アイコンアドレス) 母艦ツールについて 親部品は母艦ステージ 画像設定(操作アイコン) //image format バッファイメージを白色で画面クリア #ToolEntry----------------------------------------------------------------------- 母艦ツールに「 bar_f1,0,ボタン,新規,タブセット呼び出ししてステータス更新 bar_f2,1,ボタン,開く,データ選択展開処理してステータス更新 bar_f3,2,ボタン,保存,データ保存確認してタブ名更新 bar_g1,-1,区切り bar_z,3,ボタン,もとに戻す,スクリプト戻す bar_y,4,ボタン,やり直す,スクリプト直す bar_g2,-1,区切り bar_tk,8,ボタン,表示中のタブを削除,タブ破壊処理 」をツールボタン一括作成 #Ivent-------------------------------------------------------------------------- テキストタブの変更した時は〜 データ切り替え ステータス更新 スクリプトエディタの変更した時は〜 データ@有効タブ=スクリプトエディタ 編集スイッチ[有効タブ]=1 ステータス更新 スクリプトエディタのキー押した時は〜 カーソル位置記憶 ステータス更新 スクリプトエディタのクリックした時は〜 カーソル位置記憶 ステータス更新 スクリプトエディタのダブルクリックした時は〜 スクリプトエディタのダブルクリック単語選択 ステータス更新 中央分割の変更した時は〜 0.1秒待つ もしツールステージの幅<2ならば、 ツールステージの幅=1 #tooltab ツールタブに「」をタブ追加 #表示 #onView------------------------------------------------------------------------- stat="start"; 母艦の可視はオン #------------------------------------------------------------------------------- # Mainroutine #------------------------------------------------------------------------------- タブセット処理 データ切り替え 待機。 #------------------------------------------------------------------------------- # Subroutine #------------------------------------------------------------------------------- //保存系 *データ保存確認 もし(「{取り扱いファイル[有効タブ]}」="")ならば、 データ名付保存処理 違えば データ上書き保存処理 *データ名付保存処理 「{最優先拡張子}|*.txt|*.*」の保存ファイル選択 「{それ}」のデータ格納処理 *データ上書き保存処理 「{取り扱いファイル[有効タブ]}」のデータ格納処理 //展開系 *データ選択展開処理 ファイル選択 「{それ}」のデータ展開処理 //メニュー及び標準機能関連 *アバウト BEEP 母艦ステータス =「{アプリタイトル} / {アプリ解説}」 *終了質問 「アプリケーションを終了してよろしいですか?」と二択 もしそれがはいならば、全タブ削除。 *ステータス更新 ast=「」 もし編集スイッチ[有効タブ]=1ならば、ast=「*」 母艦ステータス =「{stat} / {タブタイトル[有効タブ]} / {モード@有効タブ} / {取り扱いファイル[有効タブ]} 」 母艦は「{タブタイトル[有効タブ]}{ast} - {アプリタイトル}」 *タブセット呼び出し もし(ユーザタブ数<タブ制限値)ならば、 タブセット処理 *エディタ詳細設定 スクリプトエディタの設定パネル表示 //モード@有効タブ=「USER」 //タブ関連 *タブ名更新 モード@ユーザタブ数=モード@有効タブ データ@ユーザタブ数=データ@有効タブ ユーザ座標@ユーザタブ数=ユーザ座標@有効タブ 取り扱いファイル[(ユーザタブ数)]=取り扱いファイル[有効タブ] タブセット処理 編集スイッチ[ユーザタブ数-1]=編集スイッチ[有効タブ] 編集スイッチ[有効タブ]=0 タブ破壊処理 テキストタブの表示タブはユーザタブ数-1 データ切り替え *データ切り替え 有効タブ=テキストタブの表示タブ スクリプトエディタ=データ@有効タブ モード@有効タブに配色設定 ///* //こっちのUIでもいいかも 母艦ツールについて 親部品はテキストタブ 可視はオン //*/ スクリプトエディタについて 親部品はテキストタブ レイアウトは全体 可視はオン sxy=「{ユーザ座標@有効タブ}」を「,」で区切る スクリプトエディタの0にカーソルX設定 スクリプトエディタの行=0 スクリプトエディタの列=0 スクリプトエディタの行=sxy[0]+5 スクリプトエディタの行=sxy[0] スクリプトエディタの列=sxy[1] *タブセット処理 #タブ処理 f1の有効はオフ bar_f1の有効はオフ タブタイトル[ユーザタブ数]=「{取り扱いファイル[ユーザタブ数]}」からファイル名抽出 もし、取り扱いファイル[ユーザタブ数]=「」ならば、 タブタイトル[ユーザタブ数]=「new file{タブ番号}」 テキストタブに「{タブタイトル[ユーザタブ数]}」をタブ追加 編集スイッチ[ユーザタブ数]=0 もし(ユーザ座標@ユーザタブ数=『』)ならば、 ユーザ座標@ユーザタブ数=『0,0』 //stat="タブ生成 - ID:{ユーザタブ数}" タブ番号=タブ番号+1; ユーザタブ数=ユーザタブ数+1 f1の有効はオン bar_f1の有効はオン *タブ破壊処理 f4の有効はオフ bar_tkの有効はオフ KILL=有効タブ //stat="削除しませんでした。" もしユーザタブ数>1ならば、 KILLで保存確認 もしexe_sw=1ならば、 //データ移動 KILLでデータ移動 //タブ削除 KILLでユーザタブ削除 ユーザタブ数=ユーザタブ数-1 //stat="タブ削除 - ID:{KILL}" データ切り替え f4の有効はオン bar_tkの有効はオン //細かい処理 *カーソル位置記憶 sx=スクリプトエディタの行 sy=スクリプトエディタの列 ユーザ座標@有効タブ=「{sx},{sy}」 stat=ユーザ座標@有効タブ *全タブ削除 exe_sw2=1 t=ユーザタブ数-1 c=0 (c