Processing(beta)の紹介

070512

Processing_ss1

Gigazineの記事で面白いプログラミング言語を見つけました。
Processingです。

説明によるとOpenGLを使用した
ビジュアルよりのプログラミング言語、もしくは
プロフェッショナルのためのソフトウェアスケッチブックだそうです。

さっそくダウンロードしてためしに動かしてみたところ
とてもカンタンに利用を開始するとこができました。
Zipを解凍して実行するだけです。
(エディタはちょっと重め。もしかするとJava環境もいるかも)

あとは公式サイトにあるサンプルをペーストしてRunするだけで
プログラムをテストランできます。
文法もとてもカンタンなので、すぐに図形を描くことができると思います。

ぱっと見たところ、void setup() でWindowの設定を行い
void draw()に画面に再描画する時に実行する内容を書くのが基本文法のようです

英語をちょっとでもできるグラフィック好きはお試しあれー
楽しいですよ!
とっても重いですがw

(でもこれ、もしかしてbetaのまま2005年から開発とまってる?)