著作権法周りのメモ

070602

最近、ニコニコ動画でまたJASRACの批判アニメがはやっているようだ。
一応僕もマイリストにいれている。
あの会社のひどさについてまだ全然みんな理解していないようなので
存在する分にはいいことだとおもいます。
そして、この動画に対して、ネットの反応はどうだろうかと思い調べていたら
面白い記事を見つけました。

(ただ、どうやら前にはやったのは2月のようで
2月の記事だったけど鋭い記事なので初見の人は読んでみてほしいです。)

いつまでもJASRACを悪の魔王に設定してはいけない。(しっぽのブログ)

うーむ。
確かに判らんでもないよね。
問題のある会社だけど、第二、第三のJASRACがいつ現れるとも判らんですよ。
「現行著作権法と日本社会のあるかぎり、私はまた復活する」わけですね。

あきれた。

(でも社会的な信用をもう少しさげたほうがいい気がするんですよ
あの会社は。)

ついでに著作権周りの理不尽な状況リンク(すべてWikipedia)
JASRAC(Wikipedia)
私的録音録画補償金制度(Wikipedia)
ビデオに偶然収録されてしまった曲についても著作権の手続は必要ですか。(JASRACよくあるお問い合わせ)