ゲーム思いついた!:お絵かきバトル

070602
oekakibattle_system1

Webベースのゲームを思いついたよ!
仕組みとしてはこうだ!

  1. 絵を描く
  2. 名前と属性値を設定
  3. 投稿
  4. 人気が高いほどレアで強い絵として成長!

内容的にはバトルのできるコレピクってところだよ。
僕も昔コレピクで遊んでいたことがあったんだけど、
あれは絵を集めて部屋に飾るだけで、そこから発展性がなかった。
せっかくのドット絵なのに、動かしたり戦わせたりすることができなかったんだ。
「集めて飾って…なにするんだよ。」っていう虚しさがね。

「投稿された絵を戦わせたり売り買いしたりできるゲームがあったら面白いな」っておもった。
で、考えたのがコレ。

プロジェクト名、お絵かきバトル。

まだ基本的な流れを考えただけだからゲーム的な縛りは考えてない。
細かいところをつめるべきナンダロウけど、どうも一人じゃ作れるわけがないから
ただメモするだけにするよ。
自由にパクってね。
ただ商用利用する時はゲームの仕様とかちょっとだけ口を出させてね。

細かい仕様

項目1番の仕様としては
ドット絵にするかPICTAPS的なものにするか
フルカラーペイントにするかで仕様が分かれるね。
バトルの形式をカードバトル風にするならフルカラーペイントがふさわしいだろうけど
RPGとかFFとか、カードヒーローとかそんな感じにするなら
ドット絵かPICTAPS風がいいとおもう。

項目2の仕様としては
名前以外にその絵の属性や
モンスターかアーティファクトかの設定
とかあると深まるかもね
あと、希望するステータスの方向性(魔法型か物理型か等)
も決められるってしてもいいかも

項目3は特に問題はないと思う。

項目4はカナリ考えたよ
投稿された絵を第三者が評価するシステムだけれど
そこはやはり公平で活発でなくちゃならない。
だから評価した人に対してもゲームシステム上で有利になるようなリターンがあるシステムにしたいところ。
だから僕は評価するシステムを「絵売り場」とか「絵農場」見たいな感じにして
「自分がほしいと思った絵を1枚引くと、絵の評価が上がっていく」システムにしようと思う。
つまり、評価と絵の配布を一元化するわけだ。

それで、絵の評価がどう決定されるかだけど
「その絵が一定の枚数をどれだけの時間で配布しきるか」
で評価するといいんじゃないかなとおもってる。
いつまでたっても配布しきれない絵は少しずつ配布できる上限が増えていくんだ。
それで、すぐに配布しきった絵は配布上限が少ない枚数でストップする。

このシステムにすれば、人気の評価とレア度という相反する要素を共存できるかも知れないと思うんだよ。

まだ決めてないこと

どういうバトルシステムにするのか
世界観はどうするか(できるだけシンプルに、絵と重要な部分以外は白と黒の世界にしたいな。)
操作はクリックでいいのか
集めた絵はどういう管理方法にするか。
(ホームは個人用絵農場みたいな感じで絵がふわふわ動いてるといいな。)

等など、まだ重要な部分や細かい味付けが決まってないよ。

何か面白い案が浮かんだら教えてネ。

追記:
このゲームを良いゲームにするには
標準で配布される管理側の絵の質と、戦闘やコミュニケーションの面白さがキーになります。
なので、バトルシステムやコミュニケーションシステムに付随する形で
周りの仕様を決めていくのがいいかもしれません。
それらはできるだけ単純で、(絵が活きる)洗練されたインターフェースと
ゲーム性を持っているべきでしょう。
あと、絵を投稿した人にも、なにかリターンをあげたいところです。