うわーうわー

070814
パース?
パース?

manさんChristian Lorenz Scheurerさん、またちょっと違うけどはぎわらゆいさんみたいに精巧な風景画を描こうと思って取り掛かったけど
正直1枚完成させるのにものすごい時間がかかりそうだし、
こういう描き方も慣れるまでものすごい時間がかかると思う。

あと、しっかりしたレイアウトを最初にとっておかないと途中で手間をかけるのが面倒になるね。
なんというか、自分の絵に魅力が無いのが書いてる途中でわかってきて投げ出しちゃう。

写真的なレイアウト技法を勉強してレイアウトを決めたほうがよさそうだ。
いつもかいてるラクガキやキャラ絵と違ってこういうのはレイアウトが命だから。
この絵の場合、モウちょっと上まで書くといいと思うけど
Paint.netが機能少なすぎ&重すぎてこれ以上の解像度をまさぐるのが不安。
だれか高性能マシーンとPaintShopとペンタブレットを恵んでくだせぇ(ぇー
え?下書きはアナログでやるといい?
やだなぁ奥さん、定規を引っ張り出すのが面倒で面倒で(ぇ

小さいころからこういう風景画というか情景絵が好きだったのに
色気と簡単さに引かれてキャラクターばかり勉強してしまった。
とっくにわかっていたのだ、世界観と小物さえ美しければ、キャラクターなんてその添え物に過ぎないと。
なぜ勉強しなかった自分。

しかし…うう、自分のしょぼさと魅力の無さに涙が出てきた。
(もっと理論を学べると思って入った専門学校は実技ばかりだし、甘えのおかげで体調崩すし。)
うう…
でも描くぞ。楽しいから、描くぞ。

ちょっとお盆で実家へ帰るので、ついでに参考書とか探してこよう。
できれば、専門的かつ理論的な勉強したいけど…